2012年10月16日火曜日

アオサギさんではありませんか。

出先から帰ってきたら田んぼにお客様。 
おやまぁ、アオサギさんではありませんか。

周辺の田んぼには、毎年アオサギ、ダイサギ、コサギ、ゴイサギの4種類が飛来しています。
彼らの目的は、お食事なんです。 シーズンを通して小魚や両生類、昆虫など食べてる姿をよく見ます。

トラクターで土を耕すと、どこからともなく現れて土の中に潜んでいたカエルやミミズなどを上手に見つけては食べていきます。 トラクターの爆音など全く気にもしません。
彼らにするとトラクターが来れば食事にありつけると思っているようです。田んぼは彼らの御食事処なんですね。

自然界の生き物は、とても正直。 食事に飛来する田んぼは、餌が豊富な田んぼを選んできます。
有機栽培を行い、農薬使用を控えている田んぼには、小動物が多いので大型の動物が自然と集まります。 本来の田園地帯の姿に戻すよう、これからも彼らと共に共生できる農業をおこなっていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿