2012年9月10日月曜日

日曜の農作業

一夜明けて、日曜の朝。 昨日の疲れが残っているものの、今度は、自家用に栽培している家庭菜園の準備。 今年は、茄子・ピーマン・トマト・スイカ・豆類に葉物など、夏野菜が豊作の年でした。 これから、秋冬に向けた野菜作りに取りかかるため、土作り取りかかりました。

最初は、トラクターを使っての荒起こし作業を行い、土壌のpH調整と消毒をかねて苦土石灰をまんべんなく播きます。 白いのが苦土石灰です。
苦土石灰を播いたら、もう一度トラクターで土を耕していきます。 
その後には、発酵鶏糞15㎏を5袋分畑にまいて、もう一度土を起こします。
我が家の畑には、この発酵鶏糞を有機肥料として使用してます。野菜の甘味と旨味が強くなるんです。キュウリは、井戸水でつめたく冷やして丸ごと食べるんですが、やめられない美味しさです。以前は、化学肥料をメイン使用していたのですが、ここ数年、有機栽培に変えてから味の違いが驚くほど変わるので、特にこの発酵鶏糞を使ってます。
トラクターでの土起こし作業を終えた後は、小型の家庭菜園用耕耘機で畝縦作業をします。 毎年秋は、大根をはじめとする根菜を栽培するため、少々高めの畝を作ります。畝は4本作ったのですが、仕上げは、鍬やレーキを使っての手作業。
炎天下の日中に作業をしたものですから、熱中症にならないか自分の体を心配しながらの作業でした。 無事に畝縦作業を完了して、後は2,3日土を寝かせます。

これから暇を見つけては、元肥を入れたりしながら野菜の種や苗を植える作業を行います。

畑も豊作になりますように。

夕方に向けては、コンバインの最終整備や乾燥機のテスト運転などを行い、週末はすべて農作業で時間を使い果たしたのでした。 これから毎日、なにかしら秋の農作業が続きます。

我が体力が最後まで持つだろうか? ちょこっと心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿