2012年9月19日水曜日

ついに稲の刈り取り作業開始

久しぶりのブログ更新。 
稲刈り作業の準備やら、経営者としての仕事にも追われてしまい、ゆっくりとパソコンに向かうことができない日々を過ごしておりました。
気づけば、稲の刈り取りも終わり、乾燥、籾すり作業にも突入。
時間の経つのは早い・・・。

そんなわけで。

連休を中心にした農作業をまとめて行きたいと思います。
14日の早朝。
目覚めて外に出ると日の出が・・・。 とても爽やかな空気がここち良い一日の始まりで、天気予報を確認したら好天がつづくとの予報。 こいつはさい先が良いと気分良く農作業準備に取りかかったのでした。

特に稲の刈り取り作業で活躍するのが、コンバイン。
事前点検はしたものの、再度、注油をしたり、駆動ベルトをチェックしてトラブルの無いように使用前の再チェック。

朝ご飯を食べたら、稲の露が落ちたことを確認していざ稲刈り作業に出発です。
一面に広がる稲穂。一枚の田んぼを3時間程度で刈り上げていきます。
稲の成長具合や田んぼの土の状況によって、コンバインを微調整しながら運転しないと、せっかく刈り取った稲を取りこぼしたり、コンバインがぬかるんだ所でスムーズに作業できなかったりします。こればかりは、経験がものを言います。田んぼの特徴を理解しながら、作業ロスの無いようにコンバインを操縦してました。

刈り取りの模様は、お次で・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿