2012年8月29日水曜日

取ったどーーーっ!

ここ2週間の間に5日ほどかけて田んぼのヒエを取りまくりました。

我が家の田んぼには、除草剤を使用していないのでヒエが出ること出ること。 
今も少しずつヒエが出てます。

作業的に楽はしたいものの、そこは根性を入れて安心安全なお米作りのために、体と時間をかけて雑草のヒエと戦い続けました。

幸い良い天気が続いたため、ヒエが乾燥したところで焼却処分。
あらためてヒエの量を見ながら、よくぞこんなにも取ったな。と感心しながら焼却していました。

実は、今シーズンのヒエ取り作業は、延べ日数にして15日間ほど。

農作業に付きものの雑草対策は、つくづく大変なものだと思います。
このほかには、畦草も草刈り機で刈り取り作業をしていますから、農家と雑草の戦いは、永遠に続くんでしょうね。 負けねーぞ!



好天続きの今シーズン。私の地域では順調に稲が生育していますが、刈り取りの頃に好天が、荒天にならないかとても心配しています。

良い天気が続くと、その後には反動が来るので気になってしまいます。
ここまで来たら、9月も良い天気に恵まれますよーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿