2012年8月15日水曜日

ハラハラ、ドキドキの週末でした。

お盆期間の今週末に突如降ってきたゲリラ豪雨。
雲行きがおかしいな? と思ったとたんに風が吹き出して、その次は大粒の雨が落ちたと思ったら、そのまま50メートルの視界もなくなる程の大雨。

あっという間に付近の用水は、水かさが上がり、取水側の用水などは、田んぼにオーバーフローしてしまいました。 せっかく順調に育った稲が、これで倒伏か・・・。

半分あきらめて翌朝を迎えたのですが、嬉しいことにまったく倒伏は無し。


ほっと胸をなで下ろしました。
周辺の田んぼには、一部倒伏してしまったものもありましたが、全体的に見て被害は最小限にくい止められた状態です。

これから秋の収穫時期に向かうと、空模様が気になる日々を毎年過ごすのですが、近年の地球温暖化による気候変動の影響は、農家にとって悩みの種です。
どうか今年は、収穫まで穏やかな天候で推移しますように。 空に向かってお願いする毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿