2012年6月7日木曜日

自然を自然の状態に

昨日の夕方、一枚の水田のみ手作り除草機をもう一度使用しました。

この一枚の田んぼだけ、他の田んぼとは土の質が違ってまして、雑草も再び発生してきたためです。 この田んぼ、土の質からいえば細かくて粘土質。 米作りには適しているらしいのですが、
雑草にとっても住み心地の良い土らしく、先日の除草から日が経つにつれ増えてきていました。

そこでもう一回除草作業をしたわけです。
除草機に乗って田んぼを進んでいると・・・。

いること、いること。 オタマジャクシが除草機のまわりから集団で逃げていきます。
除草剤を使用していた頃には、見たこともないような数。 これが本当の姿なんだと考えさせられます。

今は、除草剤を使用した後の、雑草がほとんど生えていないスッキリとした田んぼを見ると、違和感を覚えてなりません。 少しでもできる事から自然を自然の状態に戻していきたいと思うこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿