2012年5月15日火曜日

本日で 終了~っ!


小雨模様の朝。予定していた我が家の最後の田植えを営農組合の方々が、8条植えの田植機を使って行いました。さっすが最新型の大型田植機。作業が早いのなんのって、田植機にオペレーターと苗を補給する人をいっぺんに乗せてノンストップ作業。見る見るうちに緑のラインが田んぼに広がります。機械化のすごさをあらためて感じました。

雨模様の中での作業。恐縮です。
これで今年の田植えは、全て終了。後は、週末に田植機、トラクターの点検整備に始まり、ビニールハウスや苗箱の片付けをすれば、田植えに関する諸々の作業は完了です。

これからは、除草や水管理などが主な仕事。穏やかな天候になる事を心から願うばかりです。
地球温暖化にともなう大きな気象変動で、いろいろな災害が発生しているため安心はできませんが、与えられた気象条件の中で安心、安全。そして美味しい米作りをしたいと思います。

無事、今年の秋においしいお米が収穫できますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿