2012年5月7日月曜日

田んぼの荒起こし作業も終わって、ちょっと一息・・・。 なんて暇もなく、今度は代かき用の専用ロータリー(通称 ハロー)をトラクターに装着。
普通のロータリーとは違って、刃の大きさは小さく、一度に大きな面積を処理できるように幅広です。


この代かき作業が、けっこう気を使います。
田んぼを均一にするため、何度もロータリーを走らせると、土の練りすぎによって地中内の酸素濃度が低くなって、稲の苗にあまり良くありません。

毎年できるだけユックリとしたスピードで、慌てることなく仕上げるようにしています。
田面を均一にしておくことによって、田植機での苗の植え込み状態も良くなり、特に水田への給排水が素早くできて、成長ムラを防止するためにも慎重にしなくてはいけない作業です。

トラクターを上手く操作できるように、今回も取扱説明書に目を通してから使用しなくては。。

我が家で使用している田んぼのフェラーリは、今はやりのキャビン付きではありません。
キャビン付きなら、雨風の時も快適なんですけれど・・・。 我慢我慢。
オープンカーだと思って、風を楽しみながら作業しよっと。

今週前半は、代かき。そして週末からは、いよいよの田植えとなります。
しっかりと機械を整備して、準備万端で行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿