2012年4月29日日曜日

今日も早朝からコシヒカリの苗に水やりをしました。
今回は、種から出た芽が、いっせいに土全体を持ち上げているため、その土を洗い落として芽を完全に出してやる作業です。

ご覧の通り、土を洗い落とすとコシヒカリの種から発芽した芽が、箱一面にビッシリと育っています。

これから約10センチぐらいに成長させて田植え作業となるわけです。その間、2週間ほど。
苗の成長をさせながら、田んぼの代かきやら、田植機の準備やら、細々とした作業が目白押し。

中でも一番重労働なのは、我が家の場合、田んぼの畦の草刈り作業かな。
周辺の農家は、みなさん除草剤を使用するのですが、私は黙々と草刈り機で草を刈り取ります。
畦草退治の除草剤は、結構農薬としては強力なので、田んぼへの薬剤浸透はいやなもの。

安心安全なお米作りのために、身体と時間をかけて頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿