2012年4月17日火曜日

種もみちゃんたちは、元気、元気。

先週よりコシヒカリの種もみ君は、芽出しのために水槽入っています。

今日も様子を見るためビニールハウスへ行ってみると。。。 水分を含んでぷーっくらと膨らんだ種もみちゃんたち。

気の早い種籾は、恥ずかしそうに白い芽をチョロッと出し始めていて、その状態を確認できるとホッとするというか、嬉しくなるというか・・・。
ちゃんとコシヒカリの種もみが生きていることを実感します。

この小さな種が、半年もすればスクスクと成長して、たくさんの穂を付ける稲になり、いろいろな食卓で美味しさの笑顔を振りまくタネとなっていくことを思い浮かべると、よ~っし。今年もガンバルゾ! と、気合いが入るのです。

今シーズンは、昨年にまして有機肥料による栽培と農薬使用を減らした栽培を行っていく計画。
元気に育って、美味しいコシヒカリが収穫できるように愛情を込めていきたいと思います。


日本の農家が丹精込めてつくる、美味しいお米を食べてくださーーーーぃネ。 (^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿