2012年4月16日月曜日

日曜の朝。今週は天気の良い日が続くという予報を確認して、朝5時から田んぼのフェラーリ、トラクターを乗りこなし、いざ!荒起こし作業開始。
周りを見渡しても人っ子一人いない中、トラクターの音だけが響き渡ります。
ご近所の寝ている方には申し訳ないのですが、時間がもったいないので作業をさせていただきました。

今シーズンは、田んぼの面を均等にする事に注意しながら作業をしました。これで田植えの際も田植機が安定した作業になるはず・・・。

朝7時までに、田んぼ2枚の荒起こし作業を完了。
これでその他の作業も出来るというもの。早起きは三文の得の言葉を信じて、ガンバルゾ~。



荒起こしを終えてから朝食をすませて、今度はビニールハウス内の土ならし。
育苗箱がキレイに並べることが出来るように、出来るだけ水平に均一化します。

水やりをした時に育苗箱が傾いていると、水が均等に行きわたらないのでムラが出てしまいます。
地味な仕事ですが、育苗作業の中では、結構気を使う作業のひとつです。



この日は、その他にも機械では出来ない畦の細かな修復作業をしたりして。身体はもう悲鳴を上げる寸前です。今日あたり銭湯にでも行って、身体の疲れを取らないと、通常の仕事にも支障が出てしまいそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿