2012年4月9日月曜日

種籾の浸水作業

ビニールハウスの中で種籾の発芽をうながすための浸水に入りました。これから2週間近く、水を入れ替えながら様子を見ていきます。

今年は天候不順と気温が低いため、例年よりも発芽が遅くなる見通し。。。 (^_^;)  焦らず種籾ちゃん達が元気に芽を出すのを待ちたいと思います。

その間には、田んぼの排水口整備や大きな石ころや道路際のゴミを拾ったりと、細かな仕事が目白押し。お米作りは、いろんな仕事があります。でも、じみ~な仕事をおろそかにすると後でしっぺ返しがあるので、気を抜かずに行きたいと思ってます。


コシヒカリの種籾ちゃ~ん。今は、ゆっくりと水の中でリラックスしていてね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿