2012年4月5日木曜日

水漏れ対策


お米を美味しく栽培するための大切なポイントに水管理があります。田んぼへ必要な時にタップリと水を貯めたり、排水して水位を下げたりと、結構水管理には神経を使います。

ところが、、、オフシーズンの間にモグラやネズミが畦の至る所に穴を開けるものですから、畦には小さなトンネルが至る所にできています。

先日、ネズミ退治のための薬剤を穴に投入して地域全体の駆除活動をしたのですが、出来ている穴は勝手に無くなるわけではありません。 この穴が水管理にはくせ者です。
田んぼに水を入れても、お隣の田んぼに水が抜けて行ってしまいます。

そこで畦塗りをするのですが、これを昔のように手作業で行っているといくら時間があっても足りないので、今年も畦塗り機を所有している米農家仲間に畦作りをお願いしました。

トラクターの後ろに畦塗り専用の機械を取り付けてご覧のようなキレイで頑丈な畦を作ります。
これで今年もひと安心。水漏れ無~し。

我が家にも畦塗り機があればいいと思うのですが、性能のいい機械だと軽自動車一台ぐらいの価格なのでなかなか手が出ません。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿