2012年3月22日木曜日

♪ はーるよ来い。はーやく来い。 ♪

なぁ~んだか気温が上がらない毎日。春は来るのだろうか?
あたたかな春の訪れは遅れているようですが、農作業の準備は待ってくれません。
昨日、早くも育苗用の土と種籾が我が家に届けられました。
受け入れ準備で納屋の中は整理していたものの、2トンもの土が届くと、納屋の中はいっきに狭くなってしまいます。(窮屈ー。)

3月この後は、地域一斉のネズミ退治。農業用水の清掃。各田んぼの排水口整備。畦補修などなど。 じみ~な仕事が目白押しです。しかし、この地味な仕事が美味しいお米作りには大切なので気を抜くことはできません。

せめて作業する日は、日差しが燦々と降り注いで暖かくなって欲しいものです。
♪ はーるよ来い。はーやく来い。 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿